ウィッグのお手入れ - 1ページ目34 - 医療用ウィッグを専門に扱う美容室 コンフェッティのblogです。

医療用ウィッグを専門に扱う美容室 コンフェッティのblogです。

コンフェッティは抗がん剤治療や脱毛症などで医療用ウィッグを必要とされている方の為の美容室。スタイルが自由になるオリジナルウィッグでお一人お一人に似合うウィッグをお作りしています。ウィッグのヘアスタイルやお店での出来事・ウィッグに関する情報満載のブログです。

冬場のウィッグの毛絡みの原因と、毛絡みを防ぐ為の5つのアドバイス。

冬の乾燥時期・・・ウィッグの襟足部分や前髪が絡みやすくなっていませんか?今回の記事は2012年に書いたものなのですが、一部画像や内容を修正しましたので、もう一度読んで参考にしてみてくださいね!今までは大丈夫だったのに、このところ急に襟足部分の毛が絡むようになってきた。。。 どうして~?? って・・・困っている方 多いんじゃないでしょうか? 空気が乾燥してくる冬場や春先 この時期に起こる毛絡みの原因は...

2018
18

私たちがウィッグを作るときの最大のライバル ( ̄_ ̄ i)。。。

だいぶ新しいカメラに慣れてきた今日この頃。メンテナンスでお預かりしていたコ達を並べて撮ってみました(^ー^)それぞれ1年半くらいお使いいただいていますが、みんなキレイになりましたよ〜まずは Kさまのウィッグ。 髪質は人毛比率30%のミックス毛。このカールは形状記憶させているのでシャンプーしても取れないんです。うちのKuboちゃんによく似合うので、静江さんではなくKuboちゃんでしか撮りません(^^)v  月に一度...

2015
28

ウィッグのお手入れ・・・やってはいけない事 その1。

前回の続きで、今回は ウィッグを 長く・キレイに 使って頂く為に  ウィッグのお手入れで 「やってはいけない事。」 を書いてみたいと思います。 と言いつつ ・・・コレ 何をどう書くか結構悩みました。。。(-"-)( ..)φ他社メーカーさんのウィッグをお使いの方が読むと混乱するかもしれないし・・・髪質の違いによっては当てはまらない事もあると思うので非常にまとめにくかった。でもね大事な事だから基本的にここに書いてあ...

2013
01

医療用ウィッグ・・・頭が小さい方はこんな風にひと工夫。

神奈川県からお越しくださったYさまです。 ・・・って うちの店も神奈川だけど(*^^)vこのところ遠方の方への記事が多かったので一応書いてみました♪今回はウィッグのメンテナンスと全体の微調整です。 。上手に使ってくださっていたので、あまり目立ったピーリング(縮れ)などもなくすぐにキレイになりましたよ!ウィッグって、しばらく使っていただいたあとに もう一度 毛量や長さなどを調整するとどんどんその方に馴染んでい...

2011
22

シャンプー剤について(2)。

「シャンプー探し」数か月前、私たち(菅谷&山崎)の自宅の風呂場は、実験の為に集めた色々なメーカーのシャンプー&トリートメントがズラ~~~と並んでおりました。2~3回しか使わなかったものが、未だにズラ~~~っと並んでいます・・・そしてある時は皇室の方や海外のセレブも使っているというものすご~~~く 高価なシャンプーの講習会 にも参加してみました。(シャンプー剤の講習会なんて、美容業界においてはかなり珍...

2010
04

セレブの方に…または 髪だけでも セレブでありたい方に…

山崎です 今週の火曜日も 講習会に 菅谷Sと 行ってまいりました 今回は… 300mlで ¥13,650- という とても高価な シャンプー剤の講習です今まであたし達は、脱毛症や治療中の方にもオススメできる 頭皮や髪にホントにホントに優しく健やかに保てるシャンプーを探し求めています。おかげでウチの風呂場はシャンプーだらけです 多分 菅谷S宅も… このシャンプー剤もちろんアミノ酸系で、ハーブなどの天然成分が17種類配合され1...

2010
27

シャンプー剤について(1)

シャンプーって何使えばいいんですか? ってよく聞かれるんです。まず ウィッグのシャンプー。ウィッグ専用のシャンプーってどうなんだろう? と思いつつ色々と他のメーカーのものでも試してみたんです。 だいたい 今15種類くらいかな。人工毛100%はウィッグ専用で大丈夫です。注意したいのはミックス毛と人毛100%のウィッグシャンプー&トリートメントの種類によって仕上がりが結構違うんですよ人毛使ってるんです...

2010
09

シャンプーの仕方。

人毛・ミックス毛の場合・・・必ず水に近いぬるま湯をお使いください!  (温度が高いと髪が絡みやすくなってしまいますのでご注意ください。) また、ウィッグを長くキレイにお使いいただく為にも、 シャンプー&トリートメント剤は良質なものをお選びください。 ①シャンプー前に軽くブラシをかけ、毛のもつれやホコリを落とします。 その際、静電気が起きにくいように金ブラシがオススメです。 ②シャンプーを適量入れ(水2㍑...

2009
09