2009年05月の記事 - 1ページ目 - 医療用ウィッグ専門の美容室 コンフェッティのblogです。

医療用ウィッグ専門の美容室 コンフェッティのblogです。

コンフェッティは抗がん剤治療や脱毛症などで医療用ウィッグを必要とされている方の為の美容室。スタイルが自由になるオリジナルウィッグでお一人お一人に似合うウィッグをお作りしています。ウィッグのヘアスタイルやお店での出来事・ウィッグに関する情報満載のブログです。

かつら探訪 ・・・(1)

休みの日は、こんなことしています。4月11日今日は相方と東京の上野にある 某かつらメーカーのショールームに行って来ました。1937年創業 かつらメーカーとしては老舗です。あまり知られてはいませんが「宝塚」のショーなどで使うかつらは、すべてここが製作しているのです。美容室専売なのでデパートなどでは扱っていません。この仕事を始めてから随分色々なメーカーの商品を見て回っていますが「かつら」と言ってもほん...

2009
08

私たちの仕事は「再現美容師」

「再現美容師」という言葉は、まだあまり聞きなれない言葉だと思います。 抗がん剤治療による脱毛や脱毛症などの疾患により、髪に悩みを持つ方のために「医療用のかつら」をお作りするのが私たちの仕事です。 長年サロンで美容師をしていましたが私自身数年前にがんの告知を受け外科的手術を受けました。   幸い初期の段階で見つけて頂いたので、私の場合は簡単な手術ですみましたが今も年に一度定期検診に行っています。 正直な...

2009
02