3月の予約状況と、ウィッグの毛絡みを抑えるための3つのアドバイス。 - <予約状況>はこちらでご確認ください。

医療用ウィッグを専門に扱う美容室 コンフェッティのblogです。

コンフェッティは抗がん剤治療や脱毛症などで医療用ウィッグを必要とされている方の為の美容室。スタイルが自由になるオリジナルウィッグでお一人お一人に似合うウィッグをお作りしています。ウィッグのヘアスタイルやお店での出来事・ウィッグに関する情報満載のブログです。

3月の予約状況と、ウィッグの毛絡みを抑えるための3つのアドバイス。

2018
02
寒くて乾いた日が続いてますが
ウィッグの襟足部分やお顔まわりの髪・・・絡みやすくなっていませんか?
冬場の毛絡みは、空気の乾燥と摩擦による静電気が原因で起こります。

次回のブログでもう少し詳しく書きたいと思いますが、まずは、以下の三つの事をやってみてください。


1、加湿器で室内の乾燥対策をする。

2、シャンプーの頻度を上げてみる。

3、手の乾燥を防いで保湿を心がける。





冬の室内での乾燥対策といえば、なんといっても「加湿器」。
我が家でもつい先日、 ↓こちらを購入しました。
 
象印のスチーム式加湿器

太字で書く程 お気に入りです♪ 
2台買っちゃいました。 
もちろん お店用にも1台追加です。

象印スチーム式加湿器


購入前の商品レビューでは、「見た目がダサい」だの「まるでポットだ」だの、
デザイン的には笑っちゃう程さんざんな書かれようでしたが、
実際に届いてみると・・・確かに「ポットだ!」
 
間違いない。 

おしゃれな雰囲気は、まるで無い(笑)

しかし! 
今までのハイブリッド式とは比べ物にならない程の加湿効果で、
コレは期待以上でした♪

スチーム式の湯気は、やっぱり温かくていいですね〜〜。

湿度が高くなると室温も上がるので、とても快適に過ごせています。

※ちなみに、室温22℃程度・湿度50%以上になると、インフルエンザのウイルスがほぼ死滅するそうです。


そして本題の

ウィッグの静電気を抑えるためのワンポイントアドバイス として

「象印のスチーム式加湿器を買ってくれ!」 とまでは言いませんが (*´v`)
室内の湿度を高めることは、ウィッグの髪の静電気防止にもとても有効です。 
可能であれば、是非使ってください。


また
髪に静電気が起きやすくなると、ついつい色んなモノを付けたくなりませんか?

何かを付けることは悪い事ではないのですが、シャンプーする時に、
つけたモノをキレイに洗い落とせていないと逆効果になってしまう事があります。


残っているオイル成分や皮脂などが原因で、髪が硬くなり、
モワモワと根元から膨らんでしまう。

こんな状態になるのを防ぐ為にも、冬場のシャンプーは特に丁寧に、
出来れば 週に2〜3回くらい洗えると、気持ちよく使えると思います。

静電気って、結構ホコリも吸い寄せていますからね!



それから ここ重要です。
手の乾燥を防いで保湿を心がける。

髪を触る手が乾燥していると、それだけで静電気が起きやすくなります。
髪に何かをつけるよりも、ご自身の乾燥を防ぐのが先決。

普段の水仕事(食事のあとの洗い物とか)の時に、必ずゴム手袋をする とかね。
 
これだけでも手荒れを防げるので随分違うはずです。

ちょっとした事ですけど、是非実践してみてくださいね!




では
3月の予約状況をお伝えいたします。
ご予約の際の参考にしてくださいね。




<3月の予約状況> 
262728



(満)(満)(満)(満)
1011

定休

定休
(満)(満)(満)(満)(満)
12131415161718

定休

定休
(満)(満)(満)(満)
19202122232425

定休

定休
(満)(満)(満)(満)
262728293031

定休

定休
(満)(満)(満)



 ご希望のお時間で予約可能です。
 お時間によって予約可能です。
(満) 予約がすべて埋まっております。
(ー)
電話が繋がりにくい事があります。
定休 毎週 月・火 が定休日となっています。

ウィッグをお作りする場合、カウンセリングやお手入れの仕方などの説明・自毛のカットなども含めて、大体3時間くらいお時間をお取りしています。

ご試着を希望される場合やウィッグに関するご相談・メンテナンス・自髪のカットなどは時間~1時間半くらいのお時間をお取りしています。

※ ご予約に関しましてはその時々で予約状況が変わってしまうものですから
できればメールではなく、直接お電話でご確認くださいませ。
TEL: 045-511-3282 です。

※ お知らせ
抗がん剤治療後の自毛のケアに対応してくださる美容室 を紹介しています。
美容室選びに困った時は、こちらの記事をご覧ください。


関連記事

 医療用ウィッグ 美容室 予約 冬のウィッグの毛絡み

0 Comments

Add your comment